みきなクリニックの美肌ブログみきなクリニックの東海院長、医師が監修する美肌情報を発信しています
2024.11.28顔のシミ治療は何回で治る?
「シミが増えている」「シミが消えない」といったお悩みはありませんか?
一度できてしまったシミは、セルフケアだけでは改善されないケースが多く、シミ治療で効果的に取り除くことができます。
シミ治療を行うためには、通院が必要です。
そのため、「何回施術を受ければシミがキレイに取れるのか」ということについて事前に知っておきたいという方も多くいらっしゃるでしょう。
治療の回数は、シミの種類や状態、使用するレーザーの機器によって異なりますが、一般的な目安についてお話しします。
シミ取りレーザーでは、シミの原因となるメラニン色素をレーザー光線によって破壊することでシミを消します。
ひとことにシミといってもさまざまな種類があり、効果的な治療法もシミの種類によって異なります。
まずは、クリニックで医師の診断を受けて、お顔にできたシミの種類を特定することが大切です。
シミの種類が特定されたら、シミの種類や患者様のお肌の状態に合わせて、使用するレーザー機器を決定し、出力を調整します。
シミの種類や状態によっては、複数回の施術と経過観察を繰り返す必要があり、定期的に通院するのが難しい方には、レーザー治療以外の治療をおすすめすることもあります。
レーザー機器による治療回数の違い
当院では、治療用に、
・IPL
・Qスイッチルビーレーザー
・レーザーフェイシャル
といった機器を取り揃えています。
レーザー機器の種類によっては、出力や照射方法に違いがあり、治療回数にも差が出るのです。
レーザー機器の種類だけでなく、患者様のお肌の状態によっても治療回数は異なりますが、ここでは一般的な治療回数について、レーザー機器ごとにお話しします。
IPL(Intense Pulsed Light:インテンス・パルス・ライト)
IPLは黒い色素に反応する特殊な光を照射して、表皮層のメラニン色素を破壊します。
表皮を冷やしながら照射するクーリングシステムを搭載しているため、痛みも少なく、ダウンタイムもありません。
1度の施術で効果を実感できる場合もありますが、回数を重ねるほど効果が高くなります。
患者様の肌タイプやシミの状態によって異なりますが、5回程度が効果を実感できる目安とされています。
Qスイッチルビーレーザー
皮膚内部に沈着しているメラニン色素を、効果的に破壊できるレーザー治療機器です。
周囲の正常な皮膚を傷つけずに、メラニン色素のみを破壊します。
皮膚の深部へもエネルギーを届けることができるため、深い層にあるシミやアザにも反応します。
シミの状態にもよりますが、1回の施術でシミを取り除くことができる可能性が高く、一度でしっかり濃いシミやアザを消したい方に適した治療法です。
ただし、施術後2週間はテープを貼った状態で過ごしていただく必要があります。
レーザーフェイシャル
低出力のロングパルスアレキサンドライトレーザーを、顔全体に照射します。
毛穴の開き、シミ、そばかす、くすみ、ニキビなどの肌トラブルを改善し、ハリのある引き締まった肌へ導くことができるレーザー機器です。
表皮を冷風機で冷却しながら照射するため痛みを抑えながら施術が可能です。
また、ダウンタイムもなく、施術当日からお化粧していただくことも可能です。
5〜6回をセットで行う方が多く、当院では、1回、3回、6回の料金設定があります。
お顔のシミ取りは「みきなクリニック」まで
「みきなクリニック」では、痛みの少ない治療に力を入れて、お一人お一人に合わせたシミ取りレーザー治療を行っています。
患者様の症状やご要望によっておすすめのレーザー機器が異なり、必要な治療回数も変わります。
当院では、医師が丁寧なカウンセリングと診察を行い、目安となる治療回数をご説明しますので、シミ取りを希望される方はお気軽にご相談ください。
治療後も定期的にレーザートーニングやイオン導入などの施術を継続していただくことで、効果を長く維持していただくことができます。